日曜日に放送されているアニメ「ワンピース」。
毎週必ず見るというわけではないけれど、先週かなたまたま家族全員で見ていた。

私は漫画(原作)を読んでいないので、話全体は分からないけれども、その時の話は、巨人の可愛いぽっちゃりした女の子が美味しそうにお菓子を食べているシーンが何度も。

全体的にピンク(服?髪?)なその女の子が、ぽっちゃりお菓子大好きな次女に重なり、テレビを見ながら次女に「まるで次女ちゃんと一緒」とからかっていた。
ま、次女は「こんなに大きくない!」と怒っていたけれど。

で、その女の子が断食の前に美味しそうに食べていた「セムラ」。
話の最後にはセムラを食べたくて村に火をつけてしまった。
もはや次女に似てるとは言えなくなりました。

で、そんなことも忘れたころの昨日。
イケアに行ってきました。
そこでお昼を食べたのですが、なななななんと、セムラを発見!
アニメでみたとおりシュークリーム的な外見。
娘たち大興奮!
これってスウェーデンの伝統スイーツらしい。
実在するものなんだ。

で、実際に食べた感じ。


IMG_20180520_141628.jpg


シュークリームとは似て非なるもの。
生地はパイ生地よりはパンに近いかな。
クリームはアーモンドが練りこまれているみたい。

娘たちにはいまいち不評でした。


ちなみに、ワンピースのその少女はゲルズちゃんで良いのかな。



 カテゴリ