IMG_20170822_225450.jpg
発端は、黒執事Book of Circus を見たいと借りたところから。

黒執事 Book of Circus I(完全生産限定版) [Blu-ray]

黒執事 Book of Circus I(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



コミック黒執事の最新巻がめちゃくちゃ楽しくて、現在黒執事にはまり中なんです。

サーカス編は4作までしか店頭になかったので、4枚全てレンタルしようと思ったのですが、
その時にTUTAYAで旧作5枚レンタルすると安くなるイベントをやっていました。
よって、黒執事4枚と、娘のためにふしぎのくにのアリスをレンタルで計5枚としました。

黒執事の感想は別途。

問題は、このふしぎの国のアリス。
車載機でDVDを再生したら、本編5分ほどで画像と音声が停止。
キャプチャを進めると、時間は進むのですが進んだ直後に、画像と音声が停止。

むりくり再生を続けていると、再生機のほうが壊れる可能性があるので、再生を辞める。

さて、TUTAYAには伝えるか?ま、百円ちょっとだから我慢するか?
迷ったので、ネットで少し調査。

そしたら、「再生できないことを伝えないと、次借りる人も再生できないとなる」とあり、なるほどと思い、TUTAYAには伝えようと決めました。

TUTAYAのHPでは、「再生できない場合は、車載のレコーダでやっている場合は一般?のレコーダで再生してみましょう」とありました。
でも、一度でもおかしな動作をするところを見てしまったDVDを、他のレコーダには挿入したくない。

ま、こんな情報を耳にした状態で、TUTAYAのカウンターで、他DVDを返却がてら、再生できなかったことを伝えました。
私「すみません、このDVDだけ再生して数分で再生が止まってしまったんですが」
店員「ご迷惑おかけしました。在庫があるか確認し、あればそちらをレンタルで・・・」
と、在庫を確認しようとしました。
どういうい再生方法かは聞かれず。
で、私はTUTAYAカードを持っていないので、
私「あ、夫が借りたもので、私はTUTAYAの会員カード持っていないのですが、借りれますか?」
店員「あ、それじゃ、、(無理なので?)こちらのサービスチケットでお願いします」
と、写真のチケットをいただきました。

有効期限は無く、レンタル1本無料とあります。
今回再生できなかったのは旧作だったため、新作もOKという文字は消されていました。


ということで、まとめると。

・店員によって、再生不可の状況を説明するかは異なる ・基本は、同作品を別DVDでレンタル ・その時にレンタルできない状況では1枚無料チケット配付


のようです。
ま、換金はなさそうですね。


 カテゴリ